超ポジティブシンキング

おはようございます。Akiです。 

 

前回の記事読み直してみるとハチャメチャでしたね💦まとめるのが本と下手なんですよねー

どんどん書きたいことが浮かんでくるのと、これを言ったら受けてはどう思うかなーって考えてしまい、うまくまとまりません(´;ω;`)

 

これから精進していきますね!! 

 

 

そして、昨日記事を更新しようとしたら、とてつもなくイライラ+病んだので更新できませんでした。

 

心の健康保っているといっても、短いスパンでは乱高下がまだあります。そう簡単には変われないですね(´;ω;`)(昔は本当にいらいらすることない仏みたいな人間だったのに泣)

 

ただ切り替えが早くなり、長いスパンで見ると安定しています!(大体のことは寝るとどうでもよくなりました笑)

 

前回心の健康には友人の存在が大きかったといいましたが、ほかにも環境変化時間の変化も大きな要因だと感じています。

 

環境の変化って怖いし、なかなかその一歩が踏み出せないですよね。僕もとっても苦手です。でも、相手を変えることは難しいし、自分を変えるのも難しいです。(歳とると頭が固くなるというか、長年積み上げてきた自分があるから、それを変えるのって難しいですよね💦)

 

そうなると、環境を変えるしかないです‼意外に何とかなります。生きるのて難しいけど、死ぬのってもっと難しいです。レッツ新しい環境にチャレンジ!

(これについて書いたら1記事書けそうなボリュームになったので、次回書きますね!)

 

時間の変化って、ただ時を過ぎるのを待つっていうのは意味がないし、短いスパンだと逆効果だと思います。

 

メンタル不調のさなかに、ちょっと時間があると変なことを考えてしまって余計不安に

なってしまいますよね。僕はそうでした。

またダイエットと一緒で1,2週間で劇的に改善するものでもありません。結果満足できるものであればいいのです。1,2週間では、こないだより病んでる。もう無理…やっぱり人間向いてないってなっちゃって、余計心に負担をかけてしまう気がします。(そんな時は、これ以上落ちることはないからあとは上がるだけって、ポジティブに考えましょう!難しいけど無理やりにでもポジティブに考えるの大事!!)

 

僕はメンタル不調の真っ最中にとりあえず何もしたくないから寝ようって、一日中寝ることが多くありました。寝ているのでより悪くはならないですが、なにも改善しませんでした。むしろなんもしなかったって、その後ちょっと病んだかもしれません。

環境を変え、今はまず身体を休ませようと目的を持って寝ることを選択したときは、起きたときに達成感?というか、ちゃんと有意義に過ごしたというか、この後,明日は何しようかって前向きになれた気がしました。

 

 

みなさんお気づきかもしれませんが、僕ってめっちゃネガティブで勝手に不安なこと考えて堕ちてくタイプなんですよねー

何も考えなくていいからってことで普段はずっと歌ってるくらい、常になんか考えてます笑

自分でも考えても意味ないってわかってるのに💦

僕はメンタルをやられるとまず考え事が増える→不安になる→寝れなくなる のコンボです!

 

でも昔よりもだいぶましになりました。それはある時から、「超ポジティブシンキング」というものをやり始めたからです。

 

「超ポジティブシンキング」とは、どんなことにも超無理やりにでもポジティブに考えるというものです。

 

例えば、

床に飲み物こぼした→全然できてなかった床掃除するきっかけになった

仕事でミスした→まだミスしても大丈夫な下っ端でよかった

洗濯物まわして干すの忘れた→二回洗えてめちゃきれいになりそう

滅茶苦茶病んでドン底→これ以下はないから上るだけ

太った→食べれないより食べれてるほうが健康

(無駄な文はよく思いつくのにいい例が思いつかない(´;ω;`)いい例思いついたら更新しますね。)

 

よくある

三時間しか寝れない→三時間も寝れる

ってポジティブに解釈することとは違います。(これも大事です。僕もよくします。)

「超ポジティブシンキング」は、いってしまえば大喜利のような、馬鹿げたことであればあるほどいいと思っています笑 ひと笑いして、よし って切り替える感じですかねー

 

 

確かに病んでる最中は切羽詰まっていてやるのは難しいと思いますが、ふと思い出した時にやってみてください。小さな積み重ねが大事です!

僕は多少のことならこれで対処して流せるようになりました。(無駄に深く考えずに流せるようになれました!)

 

 

 

いつも寝る前に明日はこんなブログ書こうって頭の中で考えているときはめっちゃすらすらまとまった文章ができるのに、なんでいざ書くとこうもグダるのか不思議です笑

(読書感想文とか発表も構想が一番まとまってきれいで説得力あるタイプです笑)

 

ブログ続けていくうちに成長できたらいいなぁ。

 

 

急に締めに入りましたが、滅茶苦茶いい感じの睡魔が来たのでこのまま寝たいと思います。(睡眠大事。寝れるときに寝よう!)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

またね!。